社会福祉法人北見保育協会 認定こども園めぐみ 認定こども園ひかり

ひかり ブログ

北見駅に行って来ました

4月10日(木)

今日のさくらぐみは、お天気が良かったので北見駅へ行ってきました。

駅で券売機を見て、大喜びの様子でしたよ。

その他にもバスターミナルの前を通り、バス停を見たり公衆電話にも興味津々のさくらさんでした。

公共の施設のマナーやルールを知り、意識する姿も見られましたよ。
2025年04月10日

春み~つけた!

4月7日(月)

今日のすみれぐみは、春を探しながらお散歩に行って来ました。

てんとう虫やフキノトウ、お花の蕾やちゅうりっぷの葉っぱなど、たくさんの春を見つけて大喜びだったすみれさん。

JRの汽車は見られなくて残念そうでしたが、お友だちと歌を歌いながら、楽しくたくさん歩いて帰ってきましたよ!
2025年04月07日

お部屋で遊んだよ!

4月4日(金)

今日のすみれぐみは、お外のお天気が悪かったので、お部屋で粘土遊びをしてから「イス取りゲーム」をしています。

粘土では、雪だるまやマンボウ・スライムなどを上手に造る子がいたり、なぜか脳みそを造る子が多く…みんなとっても楽しんでいましたよ!

その後のイス取りゲームでは、音楽に合わせて踊ったり歌ったり。

音楽をよく聴いて空いている椅子を探して、楽しく参加してくれていたすみれぐみさんです!
2025年04月04日

ボールプールたのしい!!

4月4日(金)

今日のつくし組は、ベビーサークルやボールプールを出して遊んでいます。

色々なテントに興味津々で、遊ぶ場所を変えながら大喜びしていた子ども達です。

ゴールにボールを入れたり、寝転がってボールの感触を味わったりとそれぞれ楽しんでいました。

ベビーサークルでは音の鳴るボタンを押したり、「ばぁ~」と顔をのぞかせてニコニコなつくしさんでした。
2025年04月04日

入園式

4月1日(火)

今日は入園式を行いました。

新しく認定こども園ひかりに入るお友だち、昨年度途中で入園したお友だちが参加しています。

お父さんお母さんと一緒に、笑顔で参加していましたね。

明日からはいよいよ、お母さんと離れての生活が始まります。

子ども達の健やかな成長のお手伝いをさせて頂きたいと思います。

元気に登園してくるのをお待ちしていますね。
2025年04月01日

進級式

4月1日(火)

今日はホールにて、進級式を行っています。

新年度になり、新しいちゅうりっぷ・さくら・すみれぐみのお友だちが参加しましたよ。

ひとつお兄さんお姉さんになった子ども達は、ちょっぴり照れたような表情だったり、素敵な笑顔で参加しています。

そして新しく認定こども園ひかりの先生になった、3名の紹介もありました。

子ども達と元気いっぱい接していきたいと思います。

令和7年度も、どうぞよろしくお願い致します。
2025年04月01日

修了式

3月27日(木)

今日は令和6年度修了式を行いました。

ホールにみんなで集まり、園長先生から1つずつお兄さんお姉さんのクラスになることをお話してもらいました。

子ども達は次がどのクラスになるのかわかっていて、楽しみにしている様子でしたよ。

今年度も様々なことにご協力頂き、ありがとうございました!
2025年03月27日

お楽しみゲーム

3月25日(火)

今日はさくら組さんで、最後のお楽しみゲームをしました。

1つ目は『カーリング ポイントゲーム』。

ポイントの高い所をねらってストーンを滑らせ、3回の合計で競いました!!

1位の子から順番に、景品を選んで大喜び。

2つ目は『棒倒しゲーム』。

新聞の棒を倒さないように、慎重にゆっくりと棒を抜いていた子ども達。

グループ毎にトーナメントで戦いました!!

最後はみんなの大好きな『宝探しゲーム』。

折り紙のコマと手裏剣を見つけて、楽しんでいたさくらさんです!!
2025年03月25日

新聞で遊んだよ!!

3月14日(金)

今日のちゅうりっぷぐみは新聞あそびを行っています。

最初は丸めたりしていましたが、お洋服を作ったり、紙飛行機を作ったりと徐々に上手に作って楽しんでいました。

最後は新聞紙をビリビリちぎり新聞プールを楽しんでいます。

とてもダイナミックに体全身を使って楽しんでいましたよ!!
2025年03月15日

すみれさんのお別れ会2日目

3月12日(水)

今日はお別れ会2日目ということで、すみれぐみさんが『まつり太鼓』と歌2曲を披露してくれました。

毎日練習を頑張ってきた太鼓は、みんなでリズムを合わせてとっても上手でしたよ。

歌も手話を交えながら披露してくれ、感動で涙するお友だちや先生もいる程でした。

最後はさくらぐみさんから、写真入りのバッチをプレゼントし、お別れ会は終了しています。

すみれぐみのお友達と過ごすのも、残り数日となりました。

小さいお友だちのお世話をしてくれたり、いっぱい一緒に遊んでくれてありがとう。

残りのこども園での生活も、笑顔で過ごしてほしいと思います。
2025年03月12日